もうすぐ春&そして夏 行楽シーズンにおすすめな帽子

2022/03/14

  • 帽子コラム


日に日に太陽の暖かさを感じる春が待ち遠しいこの時期、もうすぐ帽子が必須な季節が到来します。

そこで、お出かけする機会も増える春や夏に向かって、男女別におすすめな帽子をご紹介していきます。自分にはどれが似合うかな?と悩みながらご覧ください!

春といえばバーベキュー!そしてキャンプ!適した帽子って?

春だけには限らず、夏や秋でもみんなが大好きバーベキュー。外で調理して食べる食事は格別ですね。そしてみんなで楽しくキャンプの季節でもあります。

火を扱うことが多いのでどうしても煙などの臭いも洋服などに付いてしまいます。
煙に加えて、風に吹かれたり日差しなどを容赦なく浴びてしまう環境ですので、帽子もそういった環境に適したものを選んでみましょう。

そこで取り入れていただきたいのが、「サファリハット」。
コットンやポリエステルなどの洗うことが可能なものをおすすめします。色のバリエーションが豊富なので、お好みのカラーから選べて、カジュアルなファッションにも合わせやすく、日常使いできるハットです。

風で飛ばされないための「あご紐」が付いた帽子もありますが、紐の付いた帽子は限定されているため、自転車などで帽子が風で飛ばないようにする方法内でもご紹介しているように、お気に入りの帽子を風で飛ばしたくない、という場合には帽子クリップ(ハットクリップ)を使用する方法をご活用ください。

行楽に適したおしゃれな帽子を探したい

実用性に優れた「サファリハット」ですが、あえて欠点を上げるなら、カジュアル寄り過ぎというところでしょうか。行楽・お出かけの際に、カジュアルではないファッションの時にはどのような帽子がよいでしょうか。

まず、おすすめしたい帽子は「ストローハット」です。

パナマハットだと価格が高すぎてちょっと…とお思いの方や、パナマハットほど繊細ではないので、普段使いに気軽に被れるのがストローハットのおすすめポイントです。

海の男のものだった?カンカン帽

ストローハットの中でも、軽くて耐久性に優れるカンカン帽は、春から夏にかけて、一押しの帽子。英語ではボーターと呼ばれる帽子の山の部分が円筒形になっているカンカン帽は、色んな装いに合わせやすいので、一つ持っておくと重宝します。

カンカン帽は、そもそも水兵や漕ぎ手のための帽子だったということもあり、少々の水に対しての耐久性を持たせてあるため、クラウンの形が崩れにくい硬さがあるものとなっています。そういった発祥の経緯があり、雰囲気も海にぴったりの帽子なのがカンカン帽なのです。

バリエーション豊かなストローハット

現在、ストローハットという名称は春夏ハット全般を指すことも多く、麦わら以外の素材のものも多く存在します。
紙由来のものや、天然繊維など幅広い素材から選べ、さまざまな編み方があるのもストローハットのラインナップの豊富さ。

軽量で通気性にも優れているため、帽子内側にこもりがちな熱や湿気を外に発散する効果があり、蒸れにくく、清涼感あふれる被り心地なので、お出かけの際にマストなアイテムです。また風通しを重視した、見た目にも涼やかな外観は、春から夏に向けての季節に好印象を与えますので、メンズ・レディース問わずおすすめの帽子です。

その他のおすすめ帽子は?

もちろん、高級感を演出したい時などは、上質なパナマハットをチョイス。ワンランク上のコーディネートの出来上がりです。

外出時の定番・ベースボールキャップもファッションに合わせて選ぶのも、外しのアイテムとしてもおすすめです。どんな環境下でも使えるのがみんなが大好きベースボールキャップの長所です。

マニッシュな雰囲気をお探しなら、ワークキャップやハンチング・キャスケットなども通気性の良い素材のものを。個性を演出するアイテムとしてお使いいただけます。

人とは違った個性をアピールしたいとき、帽子は全身を一層映えさせてくれるアイテムですので、アクティブに過ごす際の着こなしのアクセントとして、使ってみてはいかがでしょうか。

いま人気のおすすめ帽子