大人のメンズス二ーカー&ハット特集|おすすめデザインを解説
ライター:中之丸真吾(表参道ボットーネ店長) 監修:松はじめ
どんなファッションにも合わせることができ、誰しも一足は持っているスニーカー。
カジュアルスタイルの定番であり、今ではスーツやセットアップなどのドレススタイルの外しとしても重宝されています。
そんな、子供のころから慣れ親しんでいるスニーカーも、大人になるにつれてアップデートしていかなければ、なんだかしっくりこないファッションになってしまうものです。
そこで今回は、大人が選ぶべきスニーカーのデザインやコーディネートのポイント、さらにはスニーカーと相性抜群のハットについてもご紹介したいと思います。
- 若い頃は好きだったスニーカーがしっくりこない
- 若作りしているように見えてしまう
- カジュアルなハットをどう選べばいいか分からない
そんな悩みをお持ちの方は、是非参考にしてくださいね。
★大人のスニーカーコーデのポイント
大人がスニーカーを着こなすには、いくつか意識しておきたいポイントがあります。
ファッションの基本とも言えるスニーカーですが、道行く人を眺めていても、しっかりポイントを押さえて着こなしている人はそう多くはありません。
皆さんはどれくらいクリアしていますでしょうか?
1.パンツは『テーパード&アンクル丈』で!
スマートにスニーカーを合わせるなら、まずはパンツに目を向けましょう。
最近はワイドシルエットのパンツも流行っていますが、大人が着るにはカジュアル過ぎますよね。
そこでおすすめなのがテーパードシルエットのパンツです。
腰回りや太ももは適度にゆとりのあるシルエットなのですが、膝、裾に掛けて緩やかに細くなっていくのがテーパードのパンツです。
裾幅は細めのシルエットですので、丈が長くてたゆみが出てしまうと、せっかくのテーパードの良さが失われてしまいます。
チラッと足首が見えるくらいのアンクル丈のものを選べば、まずほとんどのスニーカーで問題なく合わせられるはずですよ。
2.スポーティ過ぎるとNG
スニーカーと言えばスポーツブランドが中心ですが、各スポーツブランドの中でいくつかのデザイン(モデル)がありますが、例えばNIKEの定番であるエアフォース・ワンやエア・ジョーダンといったモデルの場合、もともとがスポーツ発祥のデザインであるが故、大人が着こなすには難易度が大きく上がってしまうのです。
先程ご紹介したテーパードのパンツよりもワイドパンツやデニムの方が相性が良く、カジュアル要素が強くなってしまいます。
3.綺麗目なデザインを選ぼう
数年前から、ダッドスニーカーと呼ばれる厚底でぼってりしたフォルムのスニーカーの人気が高く、各ブランドから似た雰囲気のモデルが多数発売されています。
ですが、単に「トレンドだから」という理由で大人がそのようなスニーカーを買うことはおすすめできません。
ダッドスニーカーの場合、スキニーパンツやジョガーパンツと合わせるのが基本なのですが、その辺りも知らないまま履いてしまうとなんだか残念な雰囲気に・・・。
やはり大人が選ぶべきスニーカーは、定番でシンプルなものに限ります。
初心者の方にはホワイトもしくはブラックをベースにし、セットアップに合わせても違和感の無いようなものがベストです。
★おすすめのスニーカーブランド
続いては、大人が選ぶべきスニーカーとしておすすめのブランドをご紹介したいと思います。
1.カジュアルならコンバース
いつの時代も色褪せないカジュアルの定番スニーカーと言えばコンバースのオールスターモデルです。
老若男女問わず、皆さんも一度は目にしたことがあるのでは無いでしょうか?
定番として認識されすぎているが故、逆に手を出したことが無い人もいそうですね。
コンバースの中でも、『ホワイト』と『ブラック』の2.色は絶対に押さえておきたいアイテムで、コンバース自体は比較的安価なモデルが多く、汚れてきたら買い換えて、何足も同じモデルを履く方もいます。
2.ドレス顔のアディダス
スポーツブランドであるアディダスの中でも、大人のスニーカーにおすすめのモデルが往年の名テニスプレイヤーをモデル名に持つスタンスミスです。
スタンスミスは世界一売れたスニーカーとして多くのファンが存在するブランドを代表するシューズです。
コンバースのオールスターのように、様々なカラーリングやデザイン・コラボモデルなど多くのラインナップも魅力の一つですが、ここはシンプルなホワイトが最もおすすめ。
大人の綺麗目ファッションにはぴったりで、セットアップのようなフォーマル感のある服装にもマッチします。
3.履き心地抜群のニューバランス
グリップ力、クッション性が高く履き心地の良いニューバランスのスニーカーも、時代を問わず愛される名スニーカーのひとつです。
カジュアルなファッションはもちろんのこと、綺麗目なファッションの外しとしてもニューバランスはよく使われています。
こちらも上記2.つのブランドと同様に数々のモデル・カラーがありますが、シンプルに徹することで落ち着いたコーディネートになるのでおすすめ。
★スニーカーと相性抜群のハット
スニーカーと相性の良いハットは、コーディネートのアクセントとして是非取り入れてほしいアイテムです。
スニーカーの雰囲気と合わせたり、逆に外しのアイテムとしてもハットは有効で、小物だからこそ自分らしさを表現できると思います。
1.バケットハット
カジュアルな帽子の代表格であるバケットハットは、スニーカースタイルには欠かせないアイテムです。スタンダードなブラックはもちろんのこと、春夏の季節には白を基調としたバケットハットもおすすめ。ボルサリーノに代表されるイタリア系のハットブランドにはエレガントな雰囲気のものが非常に多いので、大人の男性が求める『崩しすぎないカジュアル感』を簡単に演出することができます。
2.キャスケット
キャスケットと似たデザインの帽子にハンチングがありますが、キャスケットのほうが全体的にふっくらと丸みを帯びたシルエットになっています。
バケットハットよりもややカントリーテイストなハットであるため、デニムなどカジュアルなパンツに合わせるとより魅力的なコーディネートに。
春夏はリネン混、冬はツイードなどの季節感のある素材で作られたキャスケットが雰囲気があっておすすめです。
3.レザーキャップ
ジワジワと注目が集まってきており、ハイブランドなどでも打ち出されるようになってきたのがレザーキャップ。カジュアルなデザインながら素材はレザーを用いることで高級感があります。春夏はメッシュと切り替えになっているレザーキャップだと夏場も快適に被ることができます。シンプルで飽きのこないデザインなので、ブラックなどの定番色でひとつ持っておくと便利ですよ。
★まとめ
いかがでしたか?
スニーカー、帽子などの定番のアイテムも時代と共に進化し続けておりますので、適度にトレンドを取り入れながらも、落ち着いた大人の着こなしができるといいですね。
今年はスニーカー&ハットスタイルで出かけてみては?
この記事で紹介した商品(価格は投稿時点のものです)
Writer執筆者紹介
中之丸真吾
表参道オーダーサロン ボットーネ店長兼チーフコンシェルジュ。
2000人以上のクライアントを持ち、抜群のヒアリング能力と繊細なフィッティングと提案力から、熱い支持を受けている。
メンズ書籍の撮影、スタイリングにも携わる、ドレスファッションのプロ。