シーズンチェンジに寄り添う おすすめのアウター特集

ライター:神田聖成  監修:松はじめ

「秋の用意がまだ全然できていない!」
「季節の変わり目に着る服がない!」

このように悩んでいませんか?

今回はシーズンチェンジの悩みを解決してくれるおすすめのアウターについて徹底解説します。

秋物を買い始めるなら、まずアウターから揃えるのがおすすめです。

自分のスタイルに合うアウターを一つゲットできれば、シーズンチェンジの悩みは吹き飛び、一気に秋が楽しみになりますよ。

トレンチコートのクラシックな魅力

最初に紹介するのがトレンチコートです。
クラシックスタイルで特に活躍するトレンチコートは、秋〜春にかけて活躍してくれます。
汎用性の高いアウターなので、シーズンチェンジが格段に楽になりますよ。

参考:BURBERRY ロング ケンジントン ヘリテージ トレンチコート

クラシックスタイルとは「正統派」「時代にとらわれない」といった意味を持つ装いです。
大人っぽさを感じさせるコーディネートの代名詞として認知されています。

トレンチコートはクラシックスタイルの王道アウターで、その魅力は次の3点です。

  1. 上品さを演出する”ギャバジン”生地
  2. カジュアルにも、スポーティにも着られる汎用性
  3. コーディネートのアクセントになるディテール

最大の特徴は上品さを演出する”ギャバジン”生地です。ツルッとしていてハリのある生地感はコーディネートを上品にまとめてくれます。

ジャケットの上から着用するほか、Tシャツやスニーカーと合わせることもできるため、まずトレンチコートに挑戦してみることをおすすめします。

オーバーサイズシャツの軽やかなアプローチ

オーバーサイズシャツは軽やかな印象を持つ、季節の変わり目におすすめのアイテムです。
秋冬で重ためになるコーディネートに、軽やかさ、爽やかさをプラスしてくれます。

参考:EDIFICE 【THOMAS MASON / トーマスメイソン】オーバーサイズ レギュラー シャツ

オーバーサイズシャツはカジュアルなスタイルが好きな方におすすめです。
リラックス感のあるアイテムでコーディネートを組むことで、ゆったりとした印象や柔らかい印象を演出できます。

オーバーサイズシャツをおしゃれに着こなすポイントは次の3つです。

  1. ほどよいオーバーサイズを選ぶ
  2. リラックス感のあるパンツを合わせる
  3. 小物を取り入れて全体を引き締める

最難関は「ほどよいオーバーサイズ」の加減でしょう。
次の画像を参考に、だらしなくならないようなサイズを選んでみてください。

参考:EDIFICE 【THOMAS MASON / トーマスメイソン】オーバーサイズ レギュラー シャツ

レザージャケットのエッジが効いた魅力

レザージャケットも秋〜春にかけて使える万能アウターです。
冬にはインナーとしても活躍するため、一つ持っておくとコーディネートの幅が格段に広がります。

参考:着楽 ciacura YOKE ヨーク CUT-OFF LEATHER CAR COAT #BLACK [YK22AW0401C]

レザーは取り入れるのが難しいと思われがちですが、実はかなり合わせやすい素材です。
レザーを主役に据えて周りのアイテムで引き立たせることで、統一感がでます。
取り入れる時のポイントは次の3つです。

  1. レザー以外に目立つ素材を使わない
  2. コーディネートは黒(レザー)プラス1色でまとめる
  3. 軽さのあるアイテムと合わせる

レザーは2023年秋冬にトレンドの素材でもあります。
レザーを使いこなすことで、トレンドもおさえたコーディネートを実現できますよ。

ウールコートの温かな風合い

次に紹介するアウターはウールコートです。
ウールコートは季節の移り変わりを強く感じさせるアイテムなので、取り入れることで季節感を捉えたコーディネートが組めますよ。

参考:acrmtsm my beautiful landlet オーバーウールツイルステンカラーコート

ウールは保温性が高いため、秋に使う場合は薄手のものを選びましょう。
カラーはブラウンやオリーブグリーン、ベージュなどを選ぶと秋らしさが演出できます。

ウールコートをコーディネートに取り入れる時のポイントは、「帽子や小物を使って軽重のバランスをとる」ことです。

ウールのコートは重たい印象を与えるため、帽子やアクセサリーを取り入れてのっぺりした印象を回避するようにしましょう。

パーカーのカジュアルスタイル

アウターではありませんが、季節の変わり目におすすめのアイテムとしてパーカーを紹介します。
パーカーは子供っぽいと思っている方も多いですが、上品に着こなすことで一気におしゃれになれますよ。

参考:acrmtsm ATON Garment Dyed Urake Hoodie

パーカーを上品に着こなす時のポイントは次の2つです。

  1. 上品に見える素材、カラーのパーカーを選ぶ
  2. 上品なアイテムと合わせる上品なアイテムと合わせる

例えば上記画像のアイテムは、コットンが限界まで高密度に編み上げられています。
高密度に素材が編み上げられた洋服はハリとツヤが出るため、上品な印象になるのです。

「パーカーを一枚で合わせる勇気が出ない」という方は、積極的に上品なアイテムと合わせて着こなしましょう。

おすすめはシャツを合わせたり、革靴と合わせたりする方法です。以下の画像を参考にしてみてください。

参考:margarethowell MHL. LIGHT LOOPBACK COTTON

シーズンチェンジに寄りそう帽子

ここまで季節の変わり目に役立つアウターについて紹介してきました。
とはいえ、これらのアウターをすぐに着こなすのはむずかしいですよね。

ここでは紹介したアウターを着こなすために欠かせないアイテムをご紹介します。
それは「帽子」です。

シーズンチェンジの際にアウターと共に取り入れることで、よりおしゃれになれる帽子を3つ紹介します。

Two Tone Knit Watch(ツートン ニットワッチ) G42105 グリーン

こちらは秋に活躍する、太めのリブが特徴的なニット帽です。
グリーンは秋らしいカラーの代表格で、取り入れることで適度な抜け感と秋らしさを同時に演出できます。

この帽子と相性のいいアウターは次の3つです。

  1. ベージュのトレンチコート
  2. ウールコート
  3. グリーン、グレーのパーカー

上記のアイテムが気になっている方は、このニット帽を合わせることで着こなしやすくなります。
ぜひ取り入れてみてください。

Cap Cashmere Mix(キャップ カシミヤミックス) D3873 ネイビー

こちらはカシミヤが使われた上品なキャップです。
カジュアルさのある形と上品な素材で、コーディネートのバランスをとってくれるアイテムに仕上がっています。

この帽子と相性のいいアウターは次の4つです。

  1. オーバーサイズシャツ各色
  2. 黒のレザージャケット
  3. 黒、ネイビーのウールコート
  4. ネイビーのパーカー

特にウールコートと相性抜群です。

上記のアイテムが気になっている方は、このキャップを合わせてコーディネートを組んでみましょう。

Harris Tweed Hudson(ハリスツイード ハドソン) 40

最後に紹介するのが、ハリスツイード生地のキャスハンチングです。
程よい柄が秋の装いのアクセントになります。

ハリスツイードとは洗練されたウールからできた生地を指し、特に防寒性に優れています。

キャスケットとハンチング両方の特徴を併せ持つ珍しい帽子なので、「人と被りたくない!」という方にもおすすめの帽子です。

この帽子と相性のいいアウターを3つ紹介します。

  1. トレンチコート各色
  2. オーバーサイズシャツ各色
  3. 黒、グレー、グリーン、ネイビーのウールコート

上記のアイテムが気になっている場合、ぜひこのキャスハンチングを合わせてみてください。
汎用性と上品さを兼ね備えた、秋冬にぜひ持っておきたい一品です。

まとめ

今回は初秋におすすめのアウターと、その着こなし方について解説しました。

この記事をまとめると次のようになります。

  1. 秋物を揃えるならまずアウターから買う
  2. 各アウターの特徴を生かしてコーディネートを組む
  3. 帽子を合わせることでアウターが手軽に着こなせる

まずはお気に入りのアウターを見つけ、秋の到来に備えましょう。

ただ、アウターを手に入れても着こなせなければ意味がありません。
今回紹介した帽子を参考にコーディネートを組むことで、アウターの魅力を存分に生かしてあげましょう。

まだまだ暑い日もありますが、徐々に秋の準備を進めてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事で紹介した商品



Writer執筆者紹介


松 はじめ

松 はじめ

東京・表参道のオーダーサロン「ボットーネ」オーナー。
20代で起業し、政治家、経営者、芸能人、プロスポーツ選手など自身も3,000人以上の仕立服を手がける。
映像制作、企画を行う株式会社メディコ代表。
YouTubeチャンネル「メンズファッションTV」をはじめ、オンラインスクール運営やブログなどで情報発信を行う。
著書に、リセット仕事服(技術評論社)

リセット仕事服(技術評論社)