寒さから身を守りつつおしゃれに!パーカーのスタイリングアイデア
ライター:神田聖成 監修:松はじめ
2023.11.15
秋から冬にかけて活躍する、一枚でもインナーとしても使えるアイテム「パーカー」。
カジュアルな着こなしから上品なコーディネートまで、幅広く活躍します。
この記事からわかることは、以下の3つです。
- パーカーコーディネートのポイントは「統一感」
- パーカーが真価を発揮するのは「レイヤード」した時
- パーカーと相性のいいおすすめの帽子3選
パーカーコーディネートのポイントを押さえて着こなすことで、寒さから身を守りつつおしゃれになれます。
カジュアルなパーカーのコーディネート術
まずはカジュアルなパーカーのコーディネート術から紹介します。
- 着こなしのポイント
- 着こなしの注意点
着こなしのポイント
カジュアルなパーカーでコーディネートを組む際は、以下の2点に注意しましょう。
- カジュアルなアイテムで統一する
- パーカーを主役にする(他は落ち着いたアイテムをチョイス)
カジュアルなパーカーを選ぶ場合、パーカーを主役にして他のアイテムを選んでいきましょう。
パーカー以外に主役となるアイテムを入れてしまうと、コーディネートがごちゃごちゃして子供っぽくなります。
パーカーに合わせてキャップやスニーカーをチョイスし、コーディネートに統一感をもたせましょう。
着こなしの注意点
カジュアルなアイテムで統一すると、コーディネートが子供っぽくなりがちです。
カジュアルなパーカーを選ぶ際は、小物で上品さを加えるように意識しましょう。
おすすめは以下のような工夫を取り入れることです。
- 時計やブレスレットで「腕周り」に上品なアイテムを差し込む
- 下半身にスラックスや革靴などの上品なアイテムを持ってくる
- 物足りなさを感じたら帽子やメガネでバランスをとる
小物で上品さをプラスすれば、品よく大人っぽいコーディネートにまとめられます。
スタイリッシュで大人なパーカーのコーディネート術
次は、大人なパーカーのコーディネートです。
- 着こなしのポイント
- 着こなしの注意点
スタイリッシュで大人なパーカーでコーディネートを組む際は、カジュアルなパーカーとは違った工夫が必要です。
着こなしのポイント
スタイリッシュで大人なパーカーでコーディネートを組む際には、以下の2点がポイントになります。
- 演出する雰囲気を統一する
- 小物使いで「のっぺりした印象」をなくす
スタイリッシュさ・大人っぽさを演出したいなら、全体の雰囲気を統一する必要があります。カジュアルなアイテムを中途半端に差し込むと、悪目立ちするためです。
引用:session「stein シュタイン 新しいスウェットパーカーを使ったスタイリング」
ただし上品なアイテムで統一すると、のっぺりした工夫のないコーディネートに見えてしまうこともあります。
アクセサリーや革靴、帽子を差し込んで退屈なコーディネートにならないように工夫しましょう。
着こなしの注意点
大人っぽいパーカーでコーディネートを組む際には、コーディネートが「重たい印象」になりがち。
特に秋冬はコート・ダウンなどの重量感のあるアイテムや、黒・ネイビーなどの暗い色がメインになるため、全体として重たい印象を与えやすくなります。
重ためだと感じたら、白やベージュなどの明るい色を取り入れたり、キャップなどの小物を取り入れ、軽さを出してみましょう。
おすすめは、パンツや帽子で明るい色を取り入れる方法です。
程よく抜け感を演出し、重たいコーディネートにならないよう工夫しましょう。
パーカーはレイヤードで真価を発揮する
パーカーはレイヤードで真価を発揮します。寒さ対策にもなるため、真冬などにはレイヤードに使うのがぴったりです。
アウター別に合わせ方を詳しく紹介します。
- コートとの合わせ方
- ダウンとの合わせ方
コートとの合わせ方
パーカーをコートと合わせる際のポイントは以下の3つです。
- 他のアイテムを上品に統一する
- 上品なカラーのパーカーを選ぶ
- バッグや帽子、メガネ等の小物を取り入れる
コートのコーディネートにパーカーを合わせると、程よい抜け感を演出できます。
パーカーはあくまで抜け感を演出するアイテムと割り切って使用し、他を上品なアイテムで統一するのもポイントです。
革靴やレザーバッグ、テーパードの効いたスラックス等で上品にまとめながら、グレーやネイビーのパーカーでうまく抜け感を演出してみましょう。
ダウンとの合わせ方
ダウンとパーカーを合わせることで、コーディネートに軽さを取り入れられます。
ダウンとパーカーを合わせる場合、次の2つのコーディネートの組み方ができるでしょう。
- 「上品さ」と「カジュアルさ」をバランスよく取り入れる
- 「カジュアル」で統一する
引用:TASCLAP 「ネックは高めが◎。ダウンパーカーで首周りもふっくらほっこり」
スラックスや革靴等で下半身を上品にすれば、上下で上品さとカジュアルさのバランスが取りやすくなります。
一方、デニムやスニーカーを合わせることで、全体をカジュアルに統一することも可能です。
ダウンと合わせる場合は2つの方向性があることを知っておくことで、季節感や自分のイメージにあったコーディネートを組めるようになるでしょう。
パーカーはファッション小物との相性も抜群
パーカーはファッション小物との相性も抜群です。小物と組み合わせることで、ワンランク上のパーカーコーディネートを楽しめますよ。
- メガネとの合わせ
- 帽子との合わせのおすすめ3選
メガネで知的な印象をプラス
パーカーコーディネートにメガネをプラスすることで、知的な印象を演出できます。
パーカーはカジュアルに寄りやすいアイテムなので、上品で知的な印象を与えるメガネを使うとバランスが取りやすくなります。
- 黒縁メガネ
- メタルフレーム
- カラーグラス
これらと組み合わせるのがおすすめです。
帽子でコーディネートの印象を調節
ベースボールキャップ
コーディネートをカジュアルに統一したい方には、DAKS LONDONの「Cap Coat Cloth(キャップ コートクロス)」をおすすめします。
このキャップの魅力は以下の3つです。
- やや光沢のある素材感
- こなれた印象を与えるグレーの色味
- クラシカルな形
ポイントは、光沢のある素材感です。カジュアルコーディネートに取り入れることで、品の良さがプラスされます。
カジュアルなコーディネートに合う帽子を探している方は、こちらを取り入れることでコーディネートの格上げを図れますよ。
カシミヤニット帽
パーカーを大人っぽく、品よく着こなしたいと考えている方には、MARONEのCashmere Vertical Knit Cap(カシミヤ バーチカル ニット キャップ) 84192 をおすすめします。
このニット帽の魅力は以下の3つです。
- カシミヤを使った極上の素材感
- 上品な印象を与えるチャコールグレーの色味
- カジュアルなコーディネートにも馴染む太いリブ
このニット帽最大の魅力は、カジュアルさと上品さのバランスが非常にうまく取れている点です。
太いリブ編みのニット帽というカジュアルなアイテムを、カシミヤの素材感、グレーの色味で上品に仕上げています。
大人っぽくパーカーやニット帽を取り入れたい方には、特におすすめの一品です。
シルク混ニット帽
カジュアルさと上品さを両方取り入れたい方には、GottmannのSilk Mix Knit Watch(シルク ミックス ニットワッチ)をおすすめします。
このニット帽の魅力は以下の3点です。
- シルク混ならではのソフトでなめらかな質感
- ダークグリーンの落ち着いた色味
- メランジェ調の柄とワンポイントのメタルタグ
カジュアルさのあるこちらのニット帽は、パーカーと相性抜群です。
カジュアルなパーカーと合わせても大人っぽいパーカーと合わせてもキマるため、パーカーを日常的に着る方におすすめです。
同じメランジェ柄のコートやニットとも合わせやすいため、様々なコーディネートに取り入れられますよ。
まとめ
パーカーのスタイリングアイデアや、相性のいいアイテムについて解説してきました。
この記事のポイントは以下の3つです。
- パーカーは着こなし次第でカジュアルにも大人っぽくもなる
- コートやダウンと合わせる時はパーカーの”役割”に注目する
- 帽子と合わせれば様々なスタイルにパーカーを取り入れやすくなる
パーカーは一枚でも、冬のインナーとしても活躍する便利なトップスです。
カジュアル色の強いアイテムなので、コーディネートに取り入れる際は役割をはっきりさせて、品よく取り入れましょう。
パーカーコーディネートのポイントを押さえれば、秋冬のコーディネートがもっと楽しくなりますよ。
この記事で紹介した商品
Writer執筆者紹介
松 はじめ
東京・表参道のオーダーサロン「ボットーネ」オーナー。
20代で起業し、政治家、経営者、芸能人、プロスポーツ選手など自身も3,000人以上の仕立服を手がける。
映像制作、企画を行う株式会社メディコ代表。
YouTubeチャンネル「メンズファッションTV」をはじめ、オンラインスクール運営やブログなどで情報発信を行う。
著書に、リセット仕事服(技術評論社)