春のジャケットコーディネート|季節を楽しむスタイリングの秘訣は?
ライター:中之丸真吾 監修:松はじめ
たくさん服を重ね着して体も重く寒かった冬から、上着を1枚脱いでちょっと体が軽くなり、気温もだんだんと陽気になる春。
暖かいということはそれだけで無条件に人をウキウキさせてくれます。
洋服も春らしい優しい色味を多く取り入れると一気に季節感が増し、ダークトーン一辺倒だった冬の着こなしからバージョンアップさせたいところです。
本日は、男性の綺麗目ファッションに欠かせない『ジャケット』の春らしい着こなしについて幅広く解説したいと思います。
この記事からわかることは、以下の3つです。
- 春ジャケットの着こなしは『らしさ』が大切
- 色だけでなく、素材にもこだわると楽しい
- 春ジャケットと相性のいいおすすめ帽子3選
ポイントをしっかり押さえて着こなすことで、季節感のあるお洒落な着こなしができますよ。
春ジャケットの「らしさ」は色と素材で表現しよう!
きれいめのジャケットを春らしく着こなすために、以下の2点に注意しましょう。
- 春らしい色でパッと明るい印象に
- コットンやリネン混で軽やかな印象を
ピンク・ベージュ・サックスブルーなどの色味は、コーディネートに一部取り入れるだけでも春らしさを感じる特別な色です。
ピンクやサックスブルーなどの男性にとってはハードルの高い色の場合、ネクタイやポケットチーフ、インナーとなるニット等の主役ではないアイテムに。
主役となるジャケットにはベージュやライトなネイビー系の色など、馴染みのある色を持ってきましょう。
さほどオフィシャルではない場面で軽快なテイストを出すのならコットン素材のセットアップスーツは特におすすめで、コットンはカジュアルのジャケットやパンツにも多く使用される素材ですから、それだけで程良くカジュアルなテイストになります。
シンプルにセットアップとして着るだけでなく、
- コットンジャケット + スラックス
- コットンジャケット + デニム
- 春らしいニット + コットンスラックス
- オックスフォードのシャツ + コットンスラックス
このようにそれぞれのアイテムを手持ちの他のアイテムと合わせてコーディネートに変化を付けることもできます。
コットン以外にも、ニットがブレンドされたような素材も多く、コットン&ニットの植物系の素材は、優しい色合いを表現するのにぴったりなんです。
春ジャケットのインナーはTシャツよりもニットTにすべし!
ジャケットのインナーと言えばシャツが定番ですが、普段仕事でもシャツを着ている方が多いので、プライベートでは別のタイプを着たいですよね。
そうなるとTシャツやハイゲージニットがありますが、Tシャツはどうも安っぽいし、ハイゲージのニットは春はもう暑すぎるかもしれません。
そんな時におすすめなのが、Tシャツとハイゲージニットのいいとこ取りとなる『ニットT』です。
形はTシャツだけど、素材はニットで出来ていて、一般的なTシャツに比べて非常に上品な印象となります。
今では様々なお店でニットTを展開しており、カラーバリエーションも豊富。
ジャケットがネイビー等の落ち着いた色の場合は、春らしい爽やかな色のニットTを選んでみても面白いですね。
上級者になる春ジャケットのワンポイントアクセント
春ジャケットはファッション小物との相性も抜群です。小物と組み合わせることで、ワンランク上のコーディネートを楽しめますよ。
- ネッカチーフで上品さをプラス
- 帽子との合わせのおすすめ3選
ネッカチーフで上品さをプラス
ネッカチーフとは、主に首元に巻くスカーフのようなアイテムのことで、インナーの首元にチラ見せさせて結ぶことで上品に纏まります。
まら、ジャケットの場合は、ジャケットの襟元と素肌が直接触れるのはNGですが、ネッカチーフによってそれを防止することもできます。
ジャケットに近い色で統一感を持たせたり、あえてアクセントとなる春カラーの持ってくるのもいいですね。
首元に華を添えて、春らしさを加速させましょう。
帽子でコーディネートの印象を調節
綺麗目ファッションと帽子の相性は特に優れていて、コーディネートの最後の仕上げにぴったりのアイテムです。
Irish Linen Alfie(アイリッシュリネン アルフィー)/ナチュラル
キャスケット自体は既に多くの人に親しまれているデザインですが、こちらのフェイルスワースのキャスケットは『Irish Linen Alfie(アイリッシュリネン アルフィー)』で作られています。
頭頂部にはくるみボタン(天ボタン)が付いていてかわいらしい印象もある一方、ブリム(つばの部分)は緩やかにカーブしている形で、お顔周りを引き締める効果があります。
何より素材がリネンですので清涼感があり、春ジャケットのコーディネートにぴったりです。
Optimo Superfine(オプティモ スーパーファイン)/ ホワイト
涼しくて軽い、春から夏にかけて最も人気のある帽子といえばパナマハットです。被るだけであなたの個性が演出できる魔法のアイテムです。
トキヤ草という天然草を、1つ1つ手で編んで作るというエクアドル発祥の帽子。
そのパナマハットの中にオプティモというモデルがあり、オプティモ(Oputimo)=ラテン語で”第1級の”という意味の、オプティマス(optimus)からきています。
中折れハットとは違い、真ん中に折り目のような後がついていて、どこか優しい雰囲気を醸してくれる、初心者にもおすすめのパナマハットです。
Panama Fine(パナマ ファイン)/ 140338 ベージュリボン
そしてパナマハットと言えば、イタリアのボルサリーノを外してはいけませんね。
紳士帽を代表する人気ブランドであり、紳士の装いを一段階格上げしてくれる特別なアイテム。
ブルーのリボンが定番ですが、春から着用するなら写真のようなイエローベージュのリボンもいいですね。
ジャケットにインナーはTシャツ、組下はデニムで合わせたカジュアルなファッションも、ボルサリーノのパナマハットを被ればこんなにも素敵なスタイルになります。
まとめ
春ジャケットのスタイリングアイデアや、相性のいいアイテムについて解説してきました。
この記事のポイントは以下の3つです。
- 春ジャケットはベージュやサックスブルー、ライトブルーを基準に
- インナーはTシャツやシャツよりもニットTが上級者
- 帽子と合わせれば様々なスタイルを格上げしてくれる
ダークトーンの色使いの多い冬のファッションから、パッと明るい色で気持ちも高揚するような春のファッションへ。
春ジャケットをおしゃれに着こなして、暖かい季節のコーディネートを思いっきり楽しみましょう。
この記事で紹介した商品
Writer執筆者紹介
中之丸真吾
表参道オーダーサロン ボットーネ店長兼チーフコンシェルジュ。
2000人以上のクライアントを持ち、抜群のヒアリング能力と繊細なフィッティングと提案力から、熱い支持を受けている。
メンズ書籍の撮影、スタイリングにも携わる、ドレスファッションのプロ。