もう迷わない!大人メンズのクールビズ完全ガイド

ライター:神田聖成  監修:松はじめ

2024.08.19

「クールビズになってから、逆に服装が難しくて困るなぁ。」

このように感じている方も多いのではないでしょうか。

クールビズによって服装に選択肢が増えるのは嬉しい一方、自分でコーディネートを組む手間がかかるのも事実です。

今回は、「クールビズでもう迷わない」をコンセプトに、揃えておきたい基本アイテムやクールビズでのおすすめコーディネートをご紹介します。

この記事を読めばクールビズでもう悩まないだけでなく、周りから一目置かれる上品なクールビズスタイルを実現できますよ。

クールビズで活躍する、基本のアイテム

引用:GINZA Grobal Style

クールビズとは、そもそも「夏らしい軽装ながらも、ビジネスにふさわしいフォーマルさとマナーを兼ね備えた服装」を指します。

クールビズで揃えておきたい必須アイテムは、以下のとおりです。

  • チェックやストライプ柄の長袖シャツ
  • ベージュに近いカラーのポロシャツ
  • ブルーや薄いネイビーのスラックス
  • ベージュのチノパンorスラックス
  • 黒以外の革靴

クールビズでおしゃれな着こなしをするには「いかに涼しげな印象を演出できるか」が肝となります。リネン素材のシャツや、ブルー・薄いネイビーのスラックスは涼しげで開放感があるため、クールビズに必須のアイテムです。

また、ベージュのポロシャツやチノパンもカジュアルかつ涼しげな印象を演出するのに役立ちます。

足元をブラウンやベージュの革靴にすれば、さらに抜け感をプラスできるのでいっそくもっておくのがおすすめです。

オフィスシーンでのおすすめクールビズコーディネート

初心者でも挑戦しやすいクールビズコーディネートから、こなれ感のある上級者コーディネートまで3つの例をご紹介します。

グレーセットアップのノーネクタイコーディネート

引用:WEAR

こちらは涼しげなライトグレーのセットアップと深いブルーのシャツを組み合わせた、ノーネクタイコーディネート。カジュアルすぎず、適度に抜け感もあるバランスの取れたスタイルに仕上がっています。

初心者の方でも取り入れやすいアイテムをベースにコーディネートが組まれているため、クールビズに悩んでいる方にまず挑戦して欲しいスタイルです。

ペンシルストライプシャツ×スラックス

引用:WEAR

極めて細くスキマの狭いストライプが特徴的な「ペンシルストライプ」シャツを用いたクールビズコーディネート。涼しげかつこなれ感のあるストライプシャツを主役に、フォーマル寄りに仕上げています。

ストライプには体のラインを細くすらっと見せる効果もあります。涼しげかつスタイリッシュな印象を演出したい方には、こちらのコーディネートがおすすめです。

ブラウンポロシャツ×グレースラックス×ブラウンの革靴

引用:WEAR

こちらはこなれ感あふれるクールビズコーディネート。トップスから靴までブラウンやグレーといった中間色を用いており、統一感があります。

黒のバッグを差し込みコーディネートに締まりを出しているのがポイント。これにより、コーディネートにメリハリが出ています。

周りと差別化できるクールビズスタイルを探している方におすすめのコーディネートです。

クールビズスタイルで一番気になる、過度なカジュアル化を避けるためのポイント

クールビズのコーディネートを考え出すと、どうしてもカジュアルすぎるコーディネートになりがちです。

前述のとおり、クールビズでは「ビジネスにふさわしいフォーマルさとマナー」が求められます。クールビズでカジュアルになりすぎないよう、まずは公式に定められているクールビズ・スーパークールビズの指標を知っておきましょう。

引用:環境省

この上で、コーディネートの時には以下を意識してください。

  • モノトーンカラー以外は基本1色のみに抑える
  • 上下ともカジュアルなアイテムを取り入れるのは避ける
  • 必ず1〜2点はブラックなどのアイテムを取り入れ、メリハリを効かせる

上記クールビズの定義と3つのポイントを押さえておけば、過度なカジュアルかを防げます。

クールビズだからこそ取り入れたい帽子

ここでは、より自分らしいクールビズスタイルを楽しむために、「パナマハット」を取り入れたコーディネートを3つご紹介します。

パナマハットとはトキヤ草(パナマ草)を使ったハットを指し、麦わら帽子のような形状とリボンが特徴の帽子。大人の落ち着き、色気を演出してくれる上品さが魅力の帽子です。

パナマハット×ネイビーセットアップのノーネクタイスタイル

こちらはフォーマルさのあるネイビーのセットアップを、胸元の開いたシャツで着崩しながらカジュアルめにコーディネートしています。カジュアルなアイテムを入れるのではなく、着方をカジュアルにしているんです。

落ち着きのあるパナマハットも相まって、色気のあるコーディネートに仕上がっています。

ただし、オフィススタイルで胸元を開けすぎるのはNG。

  • ベルトや腕時計のカラーとパナマハットのリボンのカラーを合わせる
  • 革靴とベルトのカラーを合わせる
  • ジャケットのポケットに差し色となるバンダナを合わせる

上記の工夫をして、上品さのあるコーディネートに仕上げましょう。

シンプルなノーネクタイスタイルに合うおすすめの帽子は、シンプルさとエレガントさが魅力の「ボルサリーノ Panama Fine」です。

パナマハット×ベージュセットアップのノーネクタイスタイル

引用:OTOKOMAE

ノーネクタイのベージュセットアップに、ボロシャツとパナマハットを合わせたカジュアルよりのコーディネート。ベージュの革靴、ブラウンのバッグで全体に統一感を持たせています。

コーディネートのポイントは以下の4つです。

  1. 上品さのあるベージュのセットアップを主役に据えている
  2. ポロシャツとベージュの革靴でカジュアルさを加えている
  3. パナマハットとバッグ、ベージュの革靴を入れ、全体に統一感を持たせている

ベージュのセットアップに合うおすすめのパナマハットは、カラーリングがぴったりの「エロイベルナール Flat Panama Hat」です。

ブルーストライプシャツ×パナマハットのカジュアルクールビズスタイル

引用:stylemis
上記は涼しげなブルーのストライプシャツにパナマハットを合わせた、カジュアルよりのクールビズスタイル。ホワイトのパンツとベージュの革靴を合わせ、抜け感の強い印象に仕上げています。

コーディネートのポイントは以下の3つです。

  1. ブルーのシャツとホワイトのパンツで涼しげな印象を演出している
  2. ベルトと革靴の色味を近づけ、統一感を持たせている
  3. パナマハットと腕時計で上品さをプラスしている

ブルーのストライプシャツを軸にしたカジュアルなクールビズスタイルには、きめ細かい折り目が織りなす上品さが魅力の「オメロオルテガ CAVALIERE NUEVO」がおすすめ。

なお、ジーパンはクールビズでは許可されていない場合も多いため、ホワイトのチノパンやスラックスで代用してください。

まとめ

夏に迷ってしまうことの多いクールビズの基本アイテムや、コーディネート方法について解説しました。

記事のポイントは、以下の3点です。

  1. クールビズの「揃えておくべきアイテム」があれば、より簡単にコーディネートを組める
  2. まずはノーネクタイスタイルから始め、徐々にポロシャツやカラーシャツスタイルにも挑戦してみる
  3. パナマハットを取り入れれば、上品さを保ちながら周りと差別化できる

まずは始めやすいノーネクタイスタイルでコーディネートを一つ完成させ、そこからポロシャツコーディネートやカラーシャツコーディネートに挑戦してみるのがおすすめです。

パナマハットを取り入れて、うまく周りと差別化しながらクールビズを楽しみましょう!

この記事で紹介した商品



Writer執筆者紹介


松 はじめ

松 はじめ

東京・表参道のオーダーサロン「ボットーネ」オーナー。
20代で起業し、政治家、経営者、芸能人、プロスポーツ選手など自身も3,000人以上の仕立服を手がける。
映像制作、企画を行う株式会社メディコ代表。
YouTubeチャンネル「メンズファッションTV」をはじめ、オンラインスクール運営やブログなどで情報発信を行う。
著書に、リセット仕事服(技術評論社)

リセット仕事服(技術評論社)